FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MGC製 コルトローマンレビュー!

MGC製 コルトローマンMkⅢレビュー
DSC_1007.jpg




久々にガン系のレビューをやろうかな~と思い、今日はつい先日手に入れたコルトローマンを紹介~

さて、実銃のローマンは同じコルト社の傑作高級リボルバーで有名なパイソンと違って低価格で2インチモデルは携帯性に優れてかつ、従来のコルトリボルバーより肉厚なバレルを持つためパイソンと同じ357マグナムが撃てちゃう、可愛らしい銃!

ローマンは法執行人というう意味で警察向けに設計されたモデル。

日本でローマンはかなり有名であぶない刑事や西部警察など昔の刑事ドラマではMGCのプロップガンががたくさん使われて、刑事は皆ローマンを持ってると勘違いされたとか(´・∀・`)ヘー

タツ
ローマン使いといえばシティーハンターの槙村も魅力的ですが、自分は西部警察のタツが一番!大門軍団の中でも異色の刑事タツを演じる舘ひろしがオープニングでレイバンのサングラスをかけてハーレーに乗りながらローマンをぶっぱなす姿が印象的


実は自分が数ある、リボルバーの中でもローマンが一番好き!
前々から欲しいと思っていたけど今はMGCはないし、タナカやコクサイから出る気配もなく悲しんでたら、なんと嫌いなヤフオクに超美品があった!ゴメンネヤフオクキライトカイッチャッテ

安く落札できたので大満足、家ではモデルガン二代目の存在となりましたとさ。

DSC_1031.jpg
箱は白くシンプル、MGCはかなり古くから有り、ローマンも古いけど、これは新日本模型から再販されたモデルで説明書にある記載を見たら2002年に再販されたモデル。もっと古いモデルは箱に刑事が写ってるダーク調な箱だったと記憶~

DSC_1030.jpg
キタキタ~( ^ω^)ワクワク 赤い箱にはカートリッジが入ってたよ

DSC_1029.jpg ←パーツリストで↓は説明書やらハガキやら・・・新日本模型の住所が書いてある
DSC_1028.jpg


DSC_1008.jpg
素材は全体的なHWでサイドプレートは金属でなく樹脂。トリガー、ハンマー、ヨークなんかは金属。

全長は182mmで重さは430gと説明書に書いてあるけど結構重くていい感じ!実銃は900g超えてるけどこれでも十分。噂のSRHWはもっと重いんだろうな~。

各部のパーティングラインは消されている・・・と思ったら!

グリップフレーム内側にうっすらと・・・まぁ、気にはならないレベルでしたけど。

DSC_1009.jpg

前に「お前が思ってるほどローマンは小さくない」と知人に言われ、イメージではM19の2.5インチくらいを想像してたけど、それの少し小さいくらいだったね。まぁ、ディテクティブなんかは更に小さいけど。

リボルバーのバレルが短いのはスナブノーズと呼ばれ、いろんな人に好まれていて、俺も大好きwww
是非懐に入れて携帯しようヾ(・∀・;)オイオイ


DSC_1010.jpg←ローマンには二種類あり、それはエジェクターを見ればわかる!今回入手したモデルはクラシックモデルといい、エジェクターロッドがむき出し。

それに対して通称ニューローマンと呼ばれるモデルはパイソンのようにエジェクターロッドが付いてるモデルで真新しい感じ。

個人的にはクラシックの渋みが好き( ゚д゚)ウム


DSC_1011.jpg
刻印は深めに入ってよく見える

DSC_1012.jpg
プラスティックモデルガンの特徴でもあるバレルのインサート、バレルにはライフリングも刻まれる。



DSC_1024.jpg
グリップはプラ・・・だけど少し違う!触ってひんやり、外しとずっしり、そうHWです。
コルトのメダリオンも

ヤフオクなんかに木製グリップもあって欲しいけど、重量を捨てるか、質感を捨てるかんだよな~

DSC_1022.jpg
握り心地はまぁ、普通のリボリバーといった感じでいい感じに握りやすい。刑事になりきれた感がヤバイw


DSC_1017.jpg
シリンダーは外してみたら単体でかなり重くて驚いた!が前撃針付きのでかいインサートが正直邪魔・・・インサート自体は仕方ないけど、これはちょっと・・・ダミーカートはもちろん、38.スペシャルの空薬莢も入らず。

エジェクターは全部押せず半分位で突っかかる、もちろん仕様です(´・ω・`)

DSC_1025.jpg
解体新書みたいな感じでサイドプレートをとって内部構造を公開!モデルガンはバラして構造を覚えるのも楽しみの一つだけど、戻せなかったら焦る焦る▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂

DSC_1027.jpg DSC_1033.jpg

DSC_1032.jpg家にあるリボルバーズとのサイズ比較!S&WのNフレームを持つM29、同社のKフレームM19、コルトのIフレームのパイソン、そしてJフレームのローマンを並べてみました。

M29とは比べたら一目瞭然wM19は2.5インチだけど一回りローマンが小さい、パイソンは4インチだからやっぱりでかいや。

IフレームとJフレームなら前者のほうが分厚く作られているのでローマンのほうが少し太かった印象
















実射

今回未発火のローマンを手に入れたけど・・・もったいないけど・・・一発だけ発火しちゃった、てへぺろ。二度と発火させない予定。

まぁ発火はM29で楽しんでるからいいのよ。

DSC_1013.jpg
カートリッジは未発火だけに綺麗!たまに中古のモデルガンについてるボロボロの化石みたいなカートはなにしたらああなるんだろ・・・w サイズは357マグナムとは思えないくらい小さい・・・まぁ、それはシリンダーのインサートの(ry 

上の穴からキャップ火薬を詰めるようであります。

DSC_1014.jpg
↑サイズ比較で、左から.38スペシャルの空薬莢、ローマンのカート、357マグナム実物ダミーカート。

大きさが.38の空薬莢にも及ばないのはなんかなぁ・・・これもインサートの(ry

このカートは面白い火薬の入れ方で、まず先にキャップ火薬を入れたあと、カラのキャップ火薬で押し込んで奥まで入れるというやりかた。

タナカのM29はカートの先端が取れ中に棒で押し込むタイプだったけど手入れとかはこっちのほうが全然楽ですわ。

DSC_1020.jpg
↑カートリッジを入れた感じ、シリンダーはカウンターボアになってたことに気づいたΣ(・ω・;|||

シリンダーの動きは軽快でもなく、シャーとは回らない

DSC_1026.jpg←サイトを覗いた感じ、ローマンの特徴の固定式サイトは文字通りリアサイトが固定されてるんDA、かこれの可変式サイトを搭載したモデルはコルトトルーパーと呼ばれて、これもMGCから発売されていた。


さて一発だけど撃つぞ!シングルアクションでハンマーを引いて撃ちました。問題なく発火して音も普通のモデルガンと変わらず、気分は昔の刑事( ̄∀ ̄)

だけど気づいたのはトリガープルの重さ、結構重いです。

ダブルアクションでも空撃ちはしたけど、まぁお堅い///////

トリガーが戻らなくなることもしばしばw まぁ、これは調整して直し続けていきます、それが醍醐味なんだから!






総評

その昔色々な人を虜にしたMGCのコルトローマン。様々な刑事ドラマのプロップガンとして使われ、憧れの的になったそのモデルガンは外観、重量、質感などは満足できるはず!

けどやはり設計が古いからか動作は鈍く、今のモデルガンにはどうしても劣ってしまう感じ。まぁ、これは時代の流れだし仕方のないことだよねぇ。

それでも思った以上の出来で、木グリやホルスター買いたいと思ってる俺は大満足!

今となってはヤフオクなど中古でしか手に入らないけど、是非見つけたら手にとってみて見て欲しいです!

ローマンの金型はどこかが保有しているし、ほかのメーカーからも出るかもしれないから、ローマン好きは待ち続けてみよう!

                            追記

DSC_0237.jpg


9月16日

たまたま某リサイクルショップを練り歩いてたら、ハドソン製のローマン用ホルスターを発見!

2500円程度でした。新品は当時4000円だそう。

ハドソンはMGCが出したあとに金属モデルのローマンを発売しているのです。

MGCのローマンは少しオリジナリティを加えてるので実銃と一部違う場所もあるせいか、ハドソンのはより実銃に近かったそう

そのハドソンのローマン用ホルスターですが、結論から言いますと。

入りました

DSC_0239.jpg


DSC_0235.jpg


全然大丈夫でした、最初は少しとめるのに苦労したけど、今は余裕で入ります、MGCのはグリップフレームの形状が独特とのことでしたが、問題はない!

ヒップホルスターだからベルト通して持ち歩けば気分は大門軍団!? 持ち歩くのはやめましょうwww

強いて言うなら、ベルトが少し通しにくいことくらい?

ボタンが途中で外れることはなおです、いい買い物した(*´∀`*)

そしてもう一つ!

9月13日にCAWさんからコルトローマンが発売されました

MGCリバイバルシリーズということで、MGCの金型のものを出すらしく、まずニューローマンの2インチが発売中です。

調べると本記事のクラシックタイプも出るとか!価格は25000円・・・・・高い(確信)

金型はCAWが保有していたみたいですわ・・・、仕様の変更点はなさそうなので、本記事の物とほとんど同じ・・・かも

さらに調べると金型の劣化が酷いらしく、もう本当にこれが最後の再販になるかもしれないとか・・・

本当にMGCのローマンが欲しい人はこの機会を見逃しなく!

え、俺は?買いませんw カートだけなら買うかも( ´ω`)



では今日はここらへんで!See you again!
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

れおっちゃん

Author:れおっちゃん
ブログを始めました~れおっちゃんです!基本ミリタリーやマブラヴのこと書いていきます~。黒いバニシングフォースというサバゲーチームの隊長努めております!不定期ですがどうぞ見てください!

最新トラックバック

応援バナー

フリーエリア

カウンター♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。